知っていますか? 60歳以上の方へ

2015/11/02

高崎市民の60歳以上の方へ



高崎市よりはり・灸の治療の受療券が一人につき年間4枚(1枚千円で4000円分)もらえますよ。

市役所またはお近くの支所でももらえます。そのときに自分を証明するもの(保険証・運転免許証など)と

印鑑を持参ください。当院にて治療するときに受療券を出してもらいますと治療費が千円安くなります。

ご利用ください。

テーマ(お知らせ)

笑顔を取り戻す手助けに 菅野 正

2015/10/30



高崎市市役所広報課より取材を受けました。

はりきゅう治療がまだまだ普及されておりません、誤解をされています。針灸は治療のみならず

、病気になる前といいますか予防、健康維持、まだまだ元気になれる、方法を針、お灸、ツボ刺激で効果を出すことができます。

ベビー指圧ワークショップ

2015/10/30

東洋医学と西洋医学をベースとした、新しい乳幼児へのベビー指圧



ドイツの医師トーマス・ベルニッケ(小児科医・ドイツ指圧協会創始者)・妻のカリン・カルバントナーベルニッケ(小児理学療法士・指圧インストラクター・ドイツ指圧協会創始者)さん

ヨーロッパと北米の各国で、指圧と小児はりの普及に努める。両講師ともに出版物も多く、カリン講師の書籍「ベビー指圧」は6カ国語に翻訳。



ベビー指圧は赤ちゃんの発達に応じての指圧法を学んできました。また、赤ちゃんの発達の遅れ、非対称性、その他問題の対処法をわかりやすく楽しく学んできました。

テーマ(お知らせ)

花粉症に耳ツボ効果があるか

2015/03/12

耳ツボで花粉症予防

 

目のかゆみ、鼻づまり、くしゃみ等で苦しんでいる方、この症状が軽減させてくれます。

耳ツボとは・・・耳の皮膚に鍼を刺さないため、痛みは全くありません。

所要時間約10分~15分

料金 1500円~2000円(税込)

治療内容 片方の耳に3箇所~5箇所のツボにマイケアパッチ(テープにステンレスの突起をつけたもので、押圧刺激を与える医療機器です。シールは通気性が良く、かぶれにくい素材を使用)を1週間片耳に貼り付けます。

テーマ(豆知識)

高崎市主催健康増進教室「お灸・ツボ刺激」健やか教室2015年6月より開催

2015/03/07

【実施要領】お灸とツボ刺激を行うことで病気の予防や自己の免疫力を高め、健康増進を図ります。元気な高齢者を目指します。高崎市在住の60歳以上の方が対象になります。

【会場】13ヶ所の長寿センターにて

【時間】会場により異なりますが午後1時30分~2時30分の1時間を6回

【募集定員】各会場20名~30名

【内容】1回目 お灸・肩こり

    2回目 老化防止・健脚(膝の痛み)

    3回目 高血圧・血の巡り

    4回目 めまい

    5回目 物忘れ・健脳

    6回目 腰痛・慢性腰痛・ぎっくり腰

【指導者】(公益社団法人)群馬県鍼灸師会の高崎鍼灸師会の先生方が指導いたします。

【参加費】無料

【申し込み】各会場では大盛況といいますか東洋医学のお灸・ツボ刺激の効果を体感してもらっております。残すところ吉井公民館にて(28年1月15日、29日、2月5日、19日、3月4日、18日)のみとなりました申し込み受付はは吉井公民館にて12月24日午後2時よりですが定員20名ですので早めに申し込みください。

テーマ(イベント)

ドイツにて 大師流小児鍼ワークショップに参加して

2015/03/06

写真の説明。ベルニッケ医師の病院の建物です。 ベルニッケ先生の病院の受付カウンターです。壁が漆喰で出す。病院の建物が自然素材を多く使用しており各部屋の空気が森の中にいる森林浴をしているような安らぎを肌に感じられます。鍼頭叩きの訓練法を指導しております。小児鍼を子供に施すときに気持ちの良い刺激を与えるために必要なチョイト不思議な訓練法です。





テーマ(お知らせ)