正しく恐るのではなく、正しく安心するのである

2022/01/17

オミクロン株という名のウイルスが急拡大しておりますが、そのことで何を恐れているのですか。



感染したら、感染されたら、死んだらどうしよう、と恐れていませんか。答えは、自分も感染します、相手に感染もさせます、死にもする可能性が???あります。ウイルスから逃れることはできません。ウイルスは現に存在しております。、この存在しているものと共生していくしかないのであります。

ノーリスクはありえません、リスクの中で現に生きている仕事しているではありませんか。そのリスクの現実の中でどのように楽しく明るく共生対策していくかです。

それは他者軸に重きを置くのではなく自己軸に重きを置く実践あるのみです。他車軸とは自分の外から来る敵であるウイルスを防ごうという対策です。手洗い、マスク、ソーシヤルディスタンス、ロックダウンなど。自己軸は、自分の免疫力、抵抗力、解毒・排出力を上げることで、ウイルスに対抗する力を高めようという対策です。政府は、いや野党も他者軸ばかりの対策です。これでは、やればやるほど人々が疲弊していきます。現にストレスが溜まりすぎてイライラする人、自殺する人、凶悪犯罪などの社会不安が増加しております。

つまり自分の内側を整えるのです。日常生活の中で健康状態を作っていく。その土台は腸内細菌を元気にする生活です。そうすると免疫力、抵抗力、解毒、排出力上がります。和食をベースに発酵食品や食物繊維を摂って、よく噛むことです。(つづく)

参考文献 「感染を恐れない暮らし方」本間真二郎 医師



テーマ(お知らせ)