高崎市主催、健康増進教室「お灸・ツボ押し刺激」平成30年年5月より開催

2018/04/12

【実施要領】お灸とツボ刺激を行うことで病気の予防や自己の免疫力を高め、健康増進を図ります。元気な高崎市民を目指します。高崎市在住の方が対象になります。年齢制限はありません。

【会場】12ヶ所の長寿センターにて

【時間】会場により異なりますが午後1時30分~2時30分の1時間を6回

【募集定員】各会場20名~30名

【内容】1回目 お灸・肩こり

    2回目 老化防止・健脚(膝の痛み)

    3回目 高血圧・血の巡り

    4回目 めまい

    5回目 物忘れ・健脳

    6回目 腰痛・慢性腰痛・ぎっくり腰



【指導者】(公益社団法人)群馬県鍼灸師会の高崎市内の先生方が中心に指導いたします。



【参加費】無料



【申し込み】各会場では大盛況といいますか東洋医学のお灸・ツボ刺激の効果を体感してもらっております。高崎市の広報に乗ります。毎月の広報に目を凝らしてください。

テーマ(お知らせ)

花粉症に耳ツボ効果がある

2018/04/10

耳ツボで花粉症予防

 

目のかゆみ、鼻づまり、くしゃみ等で苦しんでいる方、この症状が軽減させてくれます。

耳ツボとは・・・耳の皮膚に鍼を刺さないため、痛みは全くありません。

所要時間約10分~15分

料金 1500円

治療内容 片方の耳に3箇所~5箇所のツボにマイケアパッチ(テープにステンレスの突起をつけたもので、押圧刺激を与える医療機器です。シールは通気性が良く、かぶれにくい素材を使用)を1週間片耳に貼り付けます。

テーマ(豆知識)

7歳男児、毎日のおねしょ(夜尿症)が8回の治療で改善する

2018/04/09

おねしょが毎日あるのでお母さん心配して当院を訪れる。他に冷え症、一週間ごとに下痢あり。

小児はりを中心に約8分の治療、男児気持ちが良いという。初診日から続けて3回治療その後週に2回、8回目でおねしょがなくなる。冷え症、下痢も改善する。

テーマ(お知らせ)

YNSA(山元式新頭針療法)頭に針を刺す効果は?

2018/04/07

頭に針を刺すとどんなことが起きるのか? 痛みはほとんどない。



痛みは脳が作り出していて、それを伝達するのが神経なのだが、脳は同時に痛みを抑えるエンドルフィン、または脳内モルヒネという物質を作り出す。人間の脳は大脳、小脳、脳幹の三部からなるが、針の刺激は生命を維持する最重要機能を果たしている脳幹、特に視床下部に反応を起こす。視床下部は体の働きを活発にする交感神経と体を休めたり回復させる副交感神経のバランスを調整している。針は怪我をした部位と脳の間にある神経をブロックするので、情報が脳に届かなくなり、脳は痛みを作り出せなくなる。



どんな症状に効果があるの?

長いあいだ治らなかった、腰の痛みが消えた。上がらなかった腕が上がる。

首や肩の痛みがあって、上がらなかった腕が上がる。手足のしびれが取れる。

原因のわからない、激しいめまいが治る。。

うつ病の、つらい症状がなくなる。強い耳鳴りが止まる。

脳梗塞、脳出血の後遺症として起こる半身不随、両手両足の麻痺、言語障害、また、顔面麻痺が改善する



医療先進国であるドイツ、ししてブラジル、アメリカ、イタリヤオーストラリア、スイス、その他計14カ国において保険診療に認められている。日本はまだであるが約500名の医療人がYNSAの学会員に登録して治療効果を上げている。私もその一人であります。

テーマ(お知らせ)

知っていますか? 高崎市民60歳以上の方へ

2018/04/02

高崎市民の60歳以上の方へ



高崎市よりはり・灸の治療の受療券が一人につき年間4枚(1枚千円で4000円分)もらえますよ。

市役所またはお近くの支所でももらえます。そのときに自分を証明するもの(保険証・運転免許証など)と

印鑑を持参ください。当院にて治療するときにその受療券1枚を出してもらいますと治療費が1000円、安くなります。

ご利用ください。

テーマ(お知らせ)